Pages

2011/08/23

20110819 PaloAlto in Silicon Valley 5日目 (通算34日目)

今日はMenlo Parkで目覚める。最近、早起きに慣れちゃったらしくて毎朝6時になると自然に目が覚めてしまう。

TreeHouseは長期滞在に向いている場所で、話せる知り合いが出来た直後にお別れってのはあまりにも寂しい感じだった。毎晩パーティーが行われている訳でも無いと思うけど、英語で技術の話をしたい人は、ぜひこの場所へ。起業家とエンジニアの集まりです!

その後、テクテク歩いてStanford大学へ。
今回Stanfordを訪れたのは、毎週金曜日にD-Schoolのキャンパスツアーをやっているというからである。D-Schoolは、501ビルディングの中に存在しているのだけど、そのビルの中がすでに様々なデザインが溢れている。
床にこんなプリント


キッチン。ソーシャルグラフっぽいものがある。



レゴブロックの様に積み上げられる椅子

NHKのスタンフォード白熱教室にも出てきたドラ

ソファーにはなにやら落書きがされていました。
至る所に文字とデザインが。

D-Schoolは、単位取得が出来る訳ではなく、Stanfordの大学に在籍している人が追加で取れる形らしい。キャンパスツアーの参加者は思った以上におじいちゃんおばあちゃんが多くて、参加希望者というよりは、大学関係者が取り入れられるところは何か無いかと視察しにきたみたいだった。
体験講義を受けたわけではないのでなんとも言えないが、空間そのものは刺激を受ける部分が多かった。デスクの上は非常にゴチャゴチャしてたけど。こういう所で学べるのいいなー。

その後は、HPの創業者やビル・ゲイツが寄付した大学の建物に囲まれたカフェで待ち合わせ。AppGroovesというアプリを作ってらっしゃる方だ。このアプリ、結構楽しいので、ぜひ試してみてほしい。自分のiPhoneの中に入っているアプリをサーチして、「どっちが好き?」と聞いてくれるアプリだ。その質問に答えていくと、オススメのアプリを紹介してくれたり、その質問を友達に共有できたりできる。すでに資金調達には成功しているらしいので、今後伸びていくアプリかもしれません!!
(間違ってたら、ご指摘ください。)

0 件のコメント: