Pages

2011/08/12

20110811 Berkeley 19日目 (通算26日目)

無事に卒業しました。

最後の講義は、スタンプラリーじゃないけど大学の中をヒントをもとに練り歩きながら、人に聞いたりして、答え探しをするというもの。問題自体は難しくないのだろうと思うのだけど、大学自体が広くて計画的に動かなかったから、右往左往してとても疲れました。
昨日のプレゼンテーションとテストでOKNGが決まるようで、今日はお楽しみDAYだったよう。他のSummer sessionのクラスに比べると、クラス色が強かったようで、プチ卒業式っぽい雰囲気が出てた。なんか懐かしかった。卒業式は女子が元気なのは、万国共通のようで、写真をこれでもかっ!!と撮影していたのが、印象的だった。
はたして、結果英語はしゃべれるようになったのかというと疑問だ。でも、Teacherも言ってたけど今後も続けて学習していくためのキッカケはしっかり掴めたと思う。WEB上で英語のサイトをみる抵抗感も全くなくなったし、英語で電話をかける抵抗感も無くなった。伝わらなくても分からなくても突っ込んでみて、聞き直して分かるように言ってもらったり、伝わるように伝えたりするコツみたいなのも覚えた。それだけでも、この期間は大きな収穫があった。この後、きちんと活かせるかどうかはこれから次第だ。

大学のミールクーポンがスゴイ量余っていたので、色々買い物をした。インスタント焼きそばの「一平ちゃん」も買い込んで今後二週間弱、日本が恋しくなったら食べようと思う。

今週末は、少しレジャースポットを回ろうと思う。

明後日からはまた根無し草。ワクワクする。14日までの宿は確保したけど、その後はどうしようかな。でも、どこでも行けるっていうその身軽さがとてつもなく好きだ。

0 件のコメント: